ゆくえしれずつれづれ(Not Secured, Loose Ends) / exFallen

 YouTubeがやたらとぜんぶ君のせいだ。をレコメンドしてくるので聴いていたら結構ハマってしまい、現時点での最新アルバム『NEORDER NATION』をよく流しているのだが、その他方でコドモメンタルというレーベル経由で知ったのが彼女たち。

 このPVは最新アルバム『exFallen』12曲目の『Loud Asymmetry』。現在ではメンバーがひとり入れ替わっているため、アルバムに収録されているものとはヴァージョンが異なる。

1. Phantom Kiss (feat.Fronz from Attila)
2. 行方不知ズ徒然
3. 我我
4. Ways to Die
5. Exodus
7. MISS SINS
9. Helpless
10. Primal Three
11. 白と黒と嘘
12. Loud Asymmetry
 
ゆくえしれずつれづれ(Not Secured, Loose Ends)/ exFallen

 基本的に全曲通して聴くのだが、オススメは『Ways to Die』『Paradise Lost』『MISS SINS』『Primal Tree』『Loud Asymmetry』の5曲。

 白と黒と青で統一した衣装で、孤独や寂寥や焦燥、そうした圧倒的な負の激情を歌い叫ぶ。その世界観がなによりも美しい。

 キャラクターの棲み分けもはっきりとしている。幼げな容姿で獣のように咆哮する◎屋しだれ、アイドルらしいルックスで甲高いシャウトを放つメイユイメイ、ごく普通の女子大生のような姿と慟哭とのギャップが反則的な英艶奴、金髪が一際目を惹き、美しいクリーンボイスが神々しささえ感じるまれ・A・小町。楽曲が格好いいのはもちろんだが、それぞれの個性がさらなる魅力を引き出しているのだろう。

 やや旧聞に属する話ではあるが、松本ALECXに来たときに一度だけ観たことがある。その時点では楽曲をYouTubeのPVでしか聴いたことがなかったのでほとんど知らなかったにも関わらず、生でのパフォーマンスも素晴らしくクールだった。僕は残念ながらもう現場に立つことはないだろうが、音源だけでも追いかけようと思わせるグループだった。

(2018年 コドモメンタルINC. ★★★★★)