NABO(長野県上田市)に行ってきた。

 長野県上田市にあるNABOというブックカフェに行ってきた。

 僕は一本釣りで読む本を決めることが多く、外で読書をするときはすぐ近場のタリーズコーヒースターバックスのような大手コーヒーチェーンで済ませてしまうのでブックカフェというものにはほとんど足が向かないのだが、棚に並んでいる本のセレクトや価格が魅力的で、思わず近所にあったらなあという気分になった。

 個人事業の古書店は店主の一存で値段を決めているところが多いせいか、セレクトがよくてもついついスマホでプライスを比較してまあいいか、となってしまったりすることが多いのだが、ここは企業が経営母体だからか、概ね300円〜2000円程度くらい(概ねフィクションの類いは安いが、レアな学術書などは少々高めに設定されているようだ)の価格設定で、送料分を差し引きしてもマケプレの最安値より安く設定されている本も多かった。

 後でお店をGoogleで調べたときにバリューブックスという会社の実店舗だということを知り、ちょっと驚いた。マケプレを利用していると最安値でしょっちゅう見かける会社で、過去に何度も利用したことがあったのに、長野県内の会社だとは露程も思っていなかったからだ。なんとなく名前の印象からブックオフのようなリサイクル古本屋みたいなものだろうと思っていたので、こんなにお洒落な実店舗なのかと少々意外だった。

 特に本を読んだり選んだりするわけでもなく、ただ喋っているだけのお客さんも多かったので、普通にお洒落なカフェとしての需要も高いのかもしれない。僕が着いたときにはカウンター以外の席が埋まっており、平日にも関わらず盛況のようだった。

 僕が行ったときは開いていなかったのだが、店舗の隣の建物でより安価に古本を売っているスペースを設置しているようで、そちらもチェックしてみたいところ。あまり時間的に余裕のないスケジュールだったので、もう少しゆっくりできる折にもう一度行こうと思っている。