2019-01-01から1年間の記事一覧

伴名練 / なめらかな世界と、その敵

書店で装丁を見てたぶん面白いんだろうなと思って買ってみたが、やはり面白かった。こんなこと言いたくないのだがかつて大学の頃に夢中になって読んだ伊藤計劃と読後感がほとんど同じで、なんだかとても懐かしい気持ちになった。具体的に何が似ているのかと…

糸巻き

僕は糸を巻きつづけていた。 なんのために糸を巻いているのか、そもそもこれがなんの糸なのかも僕は知らない。いつから巻いているのか、いつまで巻けばいいのかも僕にはわからなかった。 それでも僕にはこの糸を巻くしかないようだった。糸を巻くのをやめて…

江戸川乱歩 / 江戸川乱歩名作選

江戸川乱歩の本を読んだのはせいぜい『江戸川乱歩傑作選』を中学生の頃に読んで面白いなあなどと興味を持ちつつ何冊か適当につまみ食いした程度で、あとは丸尾末広や人間椅子や映画(若松孝二の『芋虫』)を通して触れていたくらいしかないのだが、なんとな…

アダム・ウィンガード / サプライズ

Netflixでマイリストしてあったのでなんとなく観た。個人的にはなかなかお気に入りの映画。 『13日の金曜日』シリーズでもっとも好きな作品が『13日の金曜日 PART 7 / 新しい恐怖』で、これはファイナル・ガールである超能力少女にジェイソンが手も足も出ず…